FC2ブログ

大きな小さい春

20090226092719


今朝はお天気も良かったのに(この時期は夜天気がいい方が朝冷える)車が凍っていませんでした。


車のガラスの氷をとかすために持って出た2リットルペットボトルのお湯を捨てながらふと隣の家の庭をみると、梅?の花がちらほら咲きはじめてました。
(梅、桃、桜、この辺の花の区別はよくわからない。今だと梅かしら、みたいな…)


おー、まだまだ寒いのに、春が近づいてきてるんだなあ。

そういえばスーパーや直売にもふきのとうがならび始めていたし。

気温だけで考えると、まだ十分キリッと寒い!のだけれど、12月くらいのそれとは違って春のあたたかさを含んだ優しい寒さというかんじで、
何だか嬉しくて気持ちがぽくぽく暖まりましたです。


去年は2月末くらいまで雪もよく降っていたので、今年はかなり暖かいのかもしれませんが、
それでもどの年でも、はや足なり遅足?なりで春は少しづつ近づいてくるもので、
ここから4月くらいまで、花や緑に向けて自然の力がぐぐーっと加速していく感じがとても好きでウキウキしてきてしまいます。


西新宿にいた頃は「春=桜開花」くらいの感覚だったけれど(御苑に花見にいったもんだ)、きっと自然の世界では「はい!今日から春ですよ~♪」なんてことはなく日々少しづつ少しづつ季節は移り変わっていくものであって

長野の田舎にいると比較的そのかすかな足音も漏らさず聞き取れるふうであります。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

運転手な一日

2月の22日、日曜日。
親を連れて厚木のおばさんとおばあちゃんのお見舞いに行ってきました。

20090225074851


親と出かける時は朝が早い~前回5時半くらいにでたら早く着きすぎて病院入れなかったので今回は6時半出発。

ちょうどお日様が顔を出す時間です。
まぶしい~!

佐久インターから高速に乗って関東方面へ、ずーっとお日様に睨まれてる感じです。
特に少し時間遅めに出たしこの日はいいお天気だったので運転に差し支えるくらいの日差し。

乗ってたのがお父さんのクルマだったので、
「ねえ、サングラス置いてないの?」と聞いたところ…

20090225074850


親が後ろでげらげら笑い出した。
「渡哲也みたいでカッコイイよ」…ってそれは褒めてないやろ~。

しかしながら運転はかなり楽。背に腹はかえられないとでも申しましょうか…。


さて、先週のお見舞いの時はこれからどうなるのかって感じでくらーい雰囲気だったんですけど、今回は親戚の皆さんともお話できて、
おばさんはリハビリを始めてもう歩けるそうだし、おばあちゃんはもうずっと寝たきりで目もあけないんだけど今の床擦れを治せば施設に入れてお金もあまりかからないとの事で

お母さんも少しほっとした様子。
帰りには景色を眺めながらドライブよろしく
「花が咲く頃に勝浦とか行ってみたいなあ」などと話していました。

勝浦か、ちょっと遠いけど連れてってあげたいな、帰ったらネットでいろいろ調べてみよう、なんて考えながらのんびりアクセルを踏み踏みし、無事に運転手としての一日を終えましたです。

最近の浅間山情報

20090224082609
うちの近く(家の前は山なので、少し離れた見通しのよい辺り)からみた浅間山です。

噴火~と話題になってから2週間くらい経ったかしら?今はとても穏やかです。

日曜日、厚木のおばあちゃんの所に行く途中で撮りました、この日はとても天気が良くて圏央道走っている時は富士山も見えましたです~☆
(´▽`)ノ

喰いモンの魂百まで☆

DVC00024.jpg

さて、金沢旅行の続きです。
石川県にはあちこちにこの「やはたのすしべん」ってお店がある。
お弁当屋さん、というよりは学食みたいな感じのお店。
金沢に住んでたとき、家の隣がすしべんだった。24時間あいてて、安い。

いや~、2月だと言うのにあったかいわ。雪もないし。

すしべん入江店(住んでたとこの隣)と言えばカレーうどん。もう、こればっか食べてた。
店によって味が違うみたいで、ここのにめっちゃハマってました。

DVC00023_20090218215122.jpg

その前に食べたおでんのカラシで泣いてますが・・・(すしべんのカラシはすげーキクのだ)
カレーうどん。400円くらいかな、ほんとシンプルなんだけど美味しい。
昼時で作業服のおっちゃんとかでいっぱいだった。
我がソウル・フード。

本日もグルメツアー 金沢編

先週の休み中、お見舞いの合間をぬってちゃっかり金沢に遊びに行ってましたです☆
ヽ(*´∀`)ノ

福井~金沢は大学時代から数年を過ごした思い出の地。
なんせ住んでた所なので、目的は観光ではなく当然グルメ♪



夜の片町へくりだし、先ずはお魚!!ということで山下さんへ。
ちょっと値は張るけど金沢で魚と言ったら絶対ココ。超オススメです。


めっちゃ久しぶりなのにお店のご主人が私のこと覚えててくれて~感激!!
う~ん、鮟鱇の生肝・・・ウマすぎ・・・。食べるのに夢中で写真撮るのも忘れた・・・。
スーツのお偉いサンなんかが似合う上品なお店で、私が行くと浮きます。


新鮮で美味しすぎるお魚をいただいた後は、加賀太鼓さんでシロをいただきました。
山下さんとはがらっと雰囲気変わって、超大衆的~珍しく空いてる・・・。

何かにつけておやじさんが、「あいよ~」トトントトン、と太鼓をたたいてくれます。
この雰囲気もさることながらシロがまたうまーい。秋吉もそうだし、北陸の人はシロの食べ方上手だなあ。


20090212113501



その後は岩ちゃんで豚足を食べて、と。
金沢に滞在出来る日数がかなりタイトなので、急ぎ足で食べたいモノ巡り。
これ、私の旅のスタイルに免疫ない人付き合わせたら大変だろうなあ。。

20090212113500


金沢では豚足たのむと焼いたのが出てくる。
これが皮パリパリで中身トローリで美味しい。


初めて食べたのがこの焼き豚足で、そのあと東京の焼肉屋さんで豚足頼んだら白くてパキパキで酢味噌~のあのスタイルで出てきてなんじゃこりゃ?網で焼くの??とキョトンとしてしまった。

豚足は焼いたのに軍配。


もうね、ホント食べるのだけが目的です(笑)
あとは今シーズン最後のカニを(地物は3月半ばでおしまい)お土産に買って帰るだけ~!!

プロフィール
まずはここから♪

じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪

Author:じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪
.
.
.
.
ようこそです☆

人生を楽しんでいますか?時々振り返ってみたりして。

とりあえずま、
一寸一服。。。。


アングラな世界で生きてきた私のブログです。

存在自体がインモラルなのでアダルトカテゴリにしていますが、
更生中。(笑)



うんこみたいな人生かもしれもせんが、
うんこみたいな経験とともに、
うんこみたいな人も沢山見てます。


おかげで強くなりましたが弱く脆くもあります。

弱くなれる場所をさがしています。



好意的な方限定。。。


時々出てくる猫は愛する息子にゃんたくんです。
よろしくねえ☆


畑を耕し、野菜を作っています。

魚を捌いて料理するのが好き。


第九歌ってます。
(2018年は10月14日にやります。聴きに来て~群馬ですが)

最近は二胡頑張ってます。
ライブの様子などなどもこちらでどうぞ。

野菜ブログは、「野うさぎ倶楽部へようこそ」まで。

カテゴリー
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
メッセージボード
- 気まぐれ一言☆ -




BY ”わたし”
.
.
野うさぎ倶楽部
私のもう一個の健全ブログ。 野うさぎ読むときゃここへ行け!!!
野うさぎ倶楽部
いろいろ


いつでも里親募集中

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ