FC2ブログ

厚木のおばあちゃん

母方のおばあちゃんが亡くなりました。
89才。

認知症と脳梗塞で4年近く寝たきりで、半月前辺りから親の所には「そろそろかもしれない」と連絡はあったよう、
先週金曜日に「今日、明日が山」と言われ親と一緒に厚木まで行ってきました。

病院に行くとおばあちゃんは病室にはいなくて「御家族様控え室」みたいなところで機械で息をさせられてる、ような状態、「そう遠いことではありません」と病院で言われました。

もちろん声をかけても反応はなく、ものの30分くらいでお別れをしてきました。

私はおばあちゃんには数回しか会ったことがなく、もう何年も前に電話をかけたときにどうも会話がかみ合わないなあと思ったのがお話をした最後(認知症の始まりだったみたいです)。

そして土曜日の晩に、亡くなりました。
お母さんに兄弟は多いのだけれど、いろいろ事情があってお葬式には最後におばあちゃんをみていたおばさん一家と、私と両親も合わせて8人、小さなセレモニーホールで、2,3時間、
お通夜もなければお坊さんもいませんでした。

棺の蓋を閉めるとき、おばさんとお母さんが泣いていたのがわかってそれがすこし悲しかったけど、
長いことおばさん一家も大変だったろうとか最後は穏やかだったなあとか、
私自身はやっぱりあまりおばあちゃんに接してこなかったからか落ち着いていました、親を連れてこれて良かったなあ、とか思いながら。

お母さんとおばあちゃんの関係と、私とお母さんの関係は同じだけれど、だからと言って母と娘の関係を定義づける事は出来ないわけで
最後の病院でのお別れのときも含めてお母さんがその時どんな気持ちなのか、なんてわからないしわかろうとするものではないと思うし、
この日はあまり何も言わずぼんやりとお手伝いをしていました。

亡くなったおばあちゃんの顔を見て、お母さんに似ているなあと思いました。
そして鼻の形は私もそっくりだ、と思いました。

遺影にする写真がなくて困って・・・そうそう、おばあちゃんは写真撮られるの嫌がったからね、とお母さんも笑って話していたけれどお母さんもカメラを向けると顔を隠してしまうんだよね。

お骨はとてもしっかりしていて、脚の骨なんてぶっとくて、
おばあちゃんはおじさんの目の前で自転車で土手から転げ落ちてけろっとしていた、なんて話で盛り上がったりしていて、何というか、みんなホッとしたような少し笑顔で
昔話なんかもしたりでまあ、家族のことで多少モンダイもあるみたいなことも含めて温かい雰囲気で、
私はやっぱりでしゃばらずぼやっと話を聞きながら、

そうだな、お母さんも私も、骨太なんだよなあ、なんて思っていました。






スポンサーサイト
[PR]

[PR]

おっきくなっちゃった!!!

先日親を連れて川越に行ってきた。

NHKの朝のドラマの舞台になってるから行ってみたかったんだって。

川越はものすごく暑くて日差しが痛いくらいでした、よく埼玉の人は「川越なんて大した事ない」って言うけど親は「わーいいところだー」ってキョロキョロ。
ちょっと回って町並みを眺めて買い物をして団子なんかの食べ歩きをするには最適だと思うよ、インターチェンジも近いしね。

川越の菓子屋横丁で買ったのがこれ。
その名もビッグショック。

DVC00293.jpg

わーお、なつかしーい。
2日間流しに浸けてみました、すっかり巨大化。

お父さんもおじいちゃんも、イトコのムスコちゃんも興味シンシン、こういうのは男の子よろこぶんだなあ~って買ってるワタシおなごですが(笑


高校の時にバスケ部の仲間と練習の後にこれ(イカバージョン)を紙コップの水に浸けて、体育館の外の水道の所に一日置いたら、想像以上に巨大化していて紙コップからデーローとはみ出しまくっていてみんなでゲラゲラ大笑いしたことがあったなあ。
他の部の子も「わ、何だこれ」ってビックリしていて回収が少し恥ずかしくて。

あの頃はなにをやっても可笑しかった。
そんなことを思い出したくて「懐かしいもの」を買ってしまうのかなあ、
そういえばあの時も日差しが痛いくらいの夏の日でした。夏の練習は暑くて辛くて嫌で嫌で仕方なかった、でも不思議と思い出されるのは仲間と笑って過ごした楽しげなシーンばかり。


プロフィール
まずはここから♪

じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪

Author:じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪
.
.
.
.
ようこそです☆

人生を楽しんでいますか?時々振り返ってみたりして。

とりあえずま、
一寸一服。。。。


アングラな世界で生きてきた私のブログです。

存在自体がインモラルなのでアダルトカテゴリにしていますが、
更生中。(笑)



うんこみたいな人生かもしれもせんが、
うんこみたいな経験とともに、
うんこみたいな人も沢山見てます。


おかげで強くなりましたが弱く脆くもあります。

弱くなれる場所をさがしています。



好意的な方限定。。。


時々出てくる猫は愛する息子にゃんたくんです。
よろしくねえ☆


畑を耕し、野菜を作っています。

魚を捌いて料理するのが好き。


第九歌ってます。
(2018年は10月14日にやります。聴きに来て~群馬ですが)

最近は二胡頑張ってます。
ライブの様子などなどもこちらでどうぞ。

野菜ブログは、「野うさぎ倶楽部へようこそ」まで。

カテゴリー
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
メッセージボード
- 気まぐれ一言☆ -




BY ”わたし”
.
.
野うさぎ倶楽部
私のもう一個の健全ブログ。 野うさぎ読むときゃここへ行け!!!
野うさぎ倶楽部
いろいろ


いつでも里親募集中

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ