FC2ブログ

高速道路は楽し♪

DVC00248.jpg

昨日は日帰りで京都でした。長野~京都、片道5,6時間のドライブwith親。

テレビでもよく特集組まれてますが高速ドライブはSAPAでのお買い物も楽しみの一つですよね。

お母さんはお土産買うの大好きなのであちこちのSAPAで休憩です。
私も運転しっぱなしなのでちょこちょこ息抜きはありがたい。

正直、人の多い所のサービスエリアは楽しい。広いし美味しそうなものいっぱい。
(長野なんかのちっさいPAはあんま楽しくなかったりする)

ここは養老。名古屋はパワーあるなあ。変なもの面白いものたーくさん。
大阪名古屋の商人さんはアイデアに満ち満ちていて買い物する人間を飽きさせないのだ。

DVC00243.jpg

トイレ(♂)の前に可愛い猫ちゃんが。触れます、ふわふわ。
ここでカメラ持ってたらトイレ出入りする人に変な目で見られるかな笑。

ここで味噌煮込みうどんやきしめんやどて煮や手羽先や味噌カツやゆかり(えびせん)やういろうやコーチンやエビフライやひつまぶしや台湾ラーメンや天むすやあんかけスパや小倉トーストをもらってのんびり暮らしているのかなあ。

このにゃんことは名古屋弁でお話。みゃあみゃあ。






スポンサーサイト
[PR]

[PR]

叔母バカ

今回京都に行ったのは・・・

DVC00258.jpg


これです~

甥っ子ちゃんに五月人形を持って行きました。
お兄ちゃんのおさがり。立派でしょ。
値段が付いていて、30年くらい前で4万円。
今はこんなよく出来たのねぇよ、とおじいちゃんが言っていましたが本当によく出来た物です。


おにいちゃん家は一軒家ですがそれほど広くないので
「男の子で良かった!」
女の子だと私の7段飾り雛人形運び込んだらほぼ嫌がらせになってしまうので・・・w


まだ3ヶ月なのに甥っ子ちゃんめっちゃ大きくなっていて、一緒に歌も歌いました。
ちょっとも泣かなくて、聡明そうで、きっと末は博士か大臣か芸術家(多分これじゃないかなあ)って感じです。楽しみだ。
握手は今回たくさんしてもらったので早いうちにサインももらっておこうっと。

じゅんなオススメやる気UP法




私の心に鐘が鳴る~

白い京都に雨が降る~♪




と言うわけで京都は雨です。
(BGM:京都の恋 毎度古くてすんません)


長野と比べると外はとても暖かくて、まさしく春の雨と言ったふう。


『月さま、雨が』
『春雨じゃ、濡れて参ろう』


なんつってカッコ良くキメたいとこですが
同じ月さんでも月形様ではなく月島の月ちゃんは濡れるのはカンベンなのでビニール傘使用。

P1010525_convert_20100428065036.jpg

京都の車窓から・・・宇治は若葉の季節。

こういう新芽で活き活きした山を見ると
自然の力強さと優しさを兼ね備えた真っ新(まっさら)なパワーを感じます。

この時期に山の空気を吸っていると
新しいコト何でも出来そうだし、チャレンジしてみたいし、
もちろんいつもやっている事ももっともっと頑張りたくなる。

学校、会社、新しいコトで不安になったり
最近どうもやる気がおきない皆様は、
この時期ぷらっと山を眺めてみてはいかがでしょうか。




ついでに私は「毛虫がいっぱいいそう・・・」
とちょっぴりネガティブな気持ちにもなるんですが・・・。



長距離ドライバーささやかな夢

DVC00253.jpg

昨日は京都でした。

雨の中ドライブ。

私は運転手でしたがお母さんに

「運転する姿が男前」

と言われました笑。

あら、ほんとガニ股・・・照。


大学生の時に免許とって、福井~石川~長野~と車がなきゃ死ぬ死ぬ地方をうろうろしているので、車の運転は大好き~。
よく大宮で(←こう書くのは北陸長野の人はみんな当たり前に車乗ってるからあえて話題にならないコトに気付いたからっす笑)お客様に「運転苦手そう」って言われますが、
じいちゃんばあちゃんにも評判の安全運転ゴールド免許だぞ☆

でも知らないうちに運転スタイルがおっさん臭くなってしまっていたか。。。

確かに最近、一人または親か友人くらいしか助手席に乗せてないし、
ドキドキするような誰かを乗せて運転すれば・・・へへへ。

ふかふかツバクロふかふかじゅんな




とろーり半熟卵のカレーパン購入…
この組み合わせはずるい…
(´・ω・`)

朝からどんだけ食べるんだ~

でぶるよ。ふかふかになるよ。


恵那峡SAにツバメちゃんがお家を作っておりました。
どこから来たのかな?
台湾?フィリピン?ジャワ島?
今年日本はまだ寒くて大変だね。




ふかふかで可愛い。

下のお店で五平餅やらホウバ味噌やらもらって食べてるのかなあ。




人間もふかふか気味の方が可愛いって言ってもらえたらいいのになあ。

京都日帰りフォアグラ旅行

今日は京都のお兄ちゃん家に親と一緒にお出かけです。

朝4時30分に出発。
夕方には戻る日帰りコース。
私はひたすら運転手。
ちょっと大変。
(;´Д`)




7時。
恵那峡SAで休憩中。
定番のさるぼぼ。




お母さんの作ったおにぎり食べてコンビニでお菓子買ってつまみながらここまで来たのに…
ついつい美味しそうなものがあると買ってしまいたくなる~飛騨牛コロッケとかやばいな。

片道5時間のドライブはじっと座ったままブロイラーの如く食べ続けてしまう…やばいやばい(汗;;

土に願いを

DVC00216_20100419204310.jpg

日差しと土の匂い・・・

日焼け止めを忘れて
今年も私はまた自然に染まっていく


春の風、山の桜

茶色くなったふきのとう


大地の目覚め

この地に生まれ、冬眠から覚める時



DVC00204_20100419204230.jpg

さてさて、苗床作り。

去年の様子もご覧いただいたかと思うので。

今年も一緒ですよ~。

去年よりハウスの土が少し乾き気味だったので中を歩く時楽だった、
って言葉で説明しても伝わりにくいかな。

最初の年はおじいちゃんも親も
「出来るかい、大丈夫かい、」
って感じだったけど、
今年は「これはもう私の役割」って雰囲気でハウスの中は私のテリトリー。

キレイに並べられたかな?

早く芽が出るといいな。

ブログには書いてなかったんだけど去年は天候不良でここ十年くらいで一番お米の出来が悪くて。
親もおじいちゃんも「この米は恥ずかしくて売れない!!」と言って売らせてくれなかったので。
(本当は農協に出すより家計は助かるんです;;;)

くどいようですが、長野県東信地方のコシヒカリは特A米!
うちはテンピ干しはぜかけ米で水がポイントと言われる某ブランド米の隣村(悲しいかな)で同じ水で育てているので
おもいっきり驕りましたが美味しい(ハズ)です。

今年こそ売りたい!
次に雪が降る頃のハナシですが・・・。

DVC00214.jpg

寝ぼけ眼のカエルを追い出し、
閉じたハウスに水を張ります。



今年も、


何もありませんよう。

何も。

何も。


不思議と田舎の人は、

幸あれ、でなく、そう願っているような気がする。

窓際のミーちゃん

窓際のミーちゃんが見つめているのは青い空・・・

IMGP1388_convert_20100419130459.jpg

何を考えているのかなあ。



※ミーちゃんは2015年に亡くなりました

続きを読む

お・ま・け☆

レレレのおばさん~

DVC00191_20100419123250.jpg

お出かけですかーっと。

はい、田んぼにお出かけです。

ここからは長靴に履き替え。

IMGP1398_convert_20100419125651.jpg


レベルアップちょっと実感

久々のあったかいいお天気!!!

DVC00167_20100419113545.jpg

はい、今年も始まりました。
チャックの壊れたジーンズに前掛け。
何をするのかと言うと・・・

DVC00171_20100419113623.jpg

これです。

去年も今年も、やることは一緒。

去年のもみまきの様子①
去年のもみまきの様子②

今年も私の担当はばらまき機ハンドル回し。

DVC00173_20100419115111.jpg

多すぎず少なすぎず・・・3年目なんで少し慣れた感じ。

回しながら土の量を調節、これがなかなか。

DVC00181_20100419115146.jpg

土を平らにならしてね・・・足りない所には土を足し・・・、せっせっ。

DVC00189_20100419120032.jpg

トラックに積んで田んぼに移動。
うーん、3枚はちょっと重たいなあ。

DVC00194_20100419120251.jpg

さっきも書いたけどだんだん慣れてきて指示を待たなくても次に何をすればいいかわかるのが嬉しい。

それはたのしいこと

DVC00164_20100416222512.jpg

今は自作ポストカードを売るのが夢!!!!

夢を語るのは自由なのだ~。


DVC00162_20100416222050.jpg


私は毎日夢を見ます。

幸せな夢を。

そしていろんな色のクレヨンを握るんだ。




飲み屋になる日もアリ(マスター談)

先日のトマキュウレモン、閉店間際にマスターの同級生というノンベな紳士がひょっこり現れまして・・・

飲み会に突入となりました♪

DVC00156_20100413222445.jpg

お店のあがりにしちゃっていいそうなのでマスターも大喜び☆
遠慮なくいただきまーす。


ここはレモンサワーがいわゆる「生絞りレモンサワー」なので美味しいです。量も多いぞ。450円。←宣伝乙。


まだ私たちが食べた事のないスパゲティの注文があるとマスターが多めに作って食べさせてくれるのですが、
今回食べた「たらこマヨネーズ」もレモンが添えてあって「?」なんですが食べたら美味しい。
マスター、レモンにはこだわりがあるらしい。


レジ打ちもすっかり慣れたし、最近は盛り付けとかもお手伝いしてます。
(誤解のないように、サラダに煮物乗っけたりしてるのはマスターです笑)
バイトなんだけど息抜きになるし、とっても楽しい!


DVC00158_20100413222546.jpg

トマキュウの常連さんにも少しづつ顔覚えてもらってきてるので、
アクア終わってまだトマキュウが営業時間中な日があったらもう少し働きに行ってみようかな。
仕事覚えたら今度は好き勝手したくなってきたぞ、オイ。(シャツ売ったり)


無駄にセクシーなカッコの店員がいたら、それが私です。


よく意外と言われますが・・・

DVC00161_20100413215803.jpg


本物の安納芋?(新聞紙に包まれたいただきものにつき正確には何芋かわからず)でスイートポテトを作っていまーす♪

密かに気分転換にはお料理だったりする。

お家に帰っていきなり煮物作ってみたりしてね。



今日はK子と一緒だしお菓子にしてみました~☆右下のでっかいのはK子用。
気をきかせて「うみにん」にしておいてあげたのだ。顔みたいのね。
(K子は「うみにん」が好き。よくわからぬ。)


去年の今頃もクッキー作りにハマってて、「売れないか?!」と思ってあれこれ調べた結果、食品を販売するのは結構大変(お家以外の厨房がないとアウト)な事がわかって諦めましたが、

そういえば今の私にはトマキュウレモンがあるんだよなあ・・・
ふ・ふ・ふ・・・(不敵な笑み)



究極に至高の変な時間の使い方

すんません、何か変なふうに時間があったんです・・・。

ブログを書いたり、うさぎ描いたりしてればいいのに、

 

なんちゅうかこう、変なふう~に時間があって。

 

毛抜きを取り出し・・・。

 

DVC00152_20100407010012.jpg

 

やってしまいましたあ~!!!!

 

あははあ。

 

 DVC00153.jpg

まあ、ここ数日ハマってしまっていて・・・ツルツルになっていくサマが・・・たまらん・・・

3日くらい前からすでにかとちゃんぺみたいな感じになってたから・・・笑

 

ま、お好きな方は。

 



プロフィール
まずはここから♪

じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪

Author:じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪
.
.
.
.
ようこそです☆

人生を楽しんでいますか?時々振り返ってみたりして。

とりあえずま、
一寸一服。。。。


アングラな世界で生きてきた私のブログです。

存在自体がインモラルなのでアダルトカテゴリにしていますが、
更生中。(笑)



うんこみたいな人生かもしれもせんが、
うんこみたいな経験とともに、
うんこみたいな人も沢山見てます。


おかげで強くなりましたが弱く脆くもあります。

弱くなれる場所をさがしています。



好意的な方限定。。。


時々出てくる猫は愛する息子にゃんたくんです。
よろしくねえ☆


畑を耕し、野菜を作っています。

魚を捌いて料理するのが好き。


第九歌ってます。
(2018年は10月14日にやります。聴きに来て~群馬ですが)

最近は二胡頑張ってます。
ライブの様子などなどもこちらでどうぞ。

野菜ブログは、「野うさぎ倶楽部へようこそ」まで。

カテゴリー
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
メッセージボード
- 気まぐれ一言☆ -




BY ”わたし”
.
.
野うさぎ倶楽部
私のもう一個の健全ブログ。 野うさぎ読むときゃここへ行け!!!
野うさぎ倶楽部
いろいろ


いつでも里親募集中

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ