FC2ブログ

人生初鮒ずし

京都の帰りにまたあちこちパーキングで寄り道です。
これが結構楽しかったりする・・・でも今回は暑くてまいった!!

恵那峡サービスエリアまではめちゃくちゃ暑かったのに、その30分後くらいに寄った駒ケ岳サービスエリアはひぐらしも鳴いていてひんやりだったのが印象的。
長野に入ると一気に標高高くなるもんね。

お父さんお母さんとよ~くよく相談して、人生初の鮒ずしを購入。
(父さん母さんも初めてらしい)

聞くところによるとすんごい臭くて食べられない・・・


どんなもんなんでしょ、ワクワク。

DVC00215_20100730005946.jpg

(↑皆でつまようじでつついたので食べ方ばっつい。すみません)

うーん、あんまり臭くないなあ、そして酸っぱい。

親も、なんだこれーって感じの反応。

美味いにしても臭いにしても酷いにしても、もっと強烈なモノを期待していたのでちょっぴり残念というか・・・。

まあ、サービスエリアで購入したものなので一般の人に食べやすく作ってあるのかしらん。


と、ソッコーでみんなの興味が薄れたと思ったら、それまで全然見当たらなかったコバエがわんさか寄って来ましたよー!!わー!エマージェンシー!!
おお、やっぱ臭いんかなあ。



スポンサーサイト
[PR]

[PR]

とある日の父と娘の会話(宇治編)

DVC00213_20100730005729.jpg

「この道を向こうに行くと平等院だよ」

「ほ~お~」

今ほっかむりがアツい!!

そうそう、先日のお休みの最終日、またまた日帰りで親を連れて京都甥っ子ちゃんに会いに行くツアーやりました。

信州朝5時・・・気温16度くらい?

ちょっと寒いくらい、窓を開けての快適ドライブも束の間・・・

DVC00207_20100730003629.jpg



うおおおお!!京都、あっちい~~~~!!!!

DVC00211_20100730003915.jpg

帽子もなにもないのでほっかむり。

親をお兄ちゃん家に置いて私は車を近くのパーキングに入れに行きついでにお昼ご飯買い出しです。
ん・・・雑用係??いやいやいや・・・。

DVC00212.jpg

この前も来たばっかだし、日帰りだもんで京都滞在時間約2時間、何の発見も無ければ特に書くこともないなあ・・・。

ただひたすら日差しと周りの人の視線が刺さるような感じ・・・ほっかむりさんは京都では珍しいらしい、長野には沢山いるよ。


せっかくなので鉄ちゃんのあなたに、京阪電車の宇治線をプレゼント。
緑のお茶色?

DVC00214_20100730003942.jpg

甥っ子タンは元気いっぱいでした☆

Bittersweet Samba


『おーい!!金麦、冷えてるよ~!!!』


IMG_5802_convert_20100725074816.jpg



・・・な感じのイメージで。

高原に牧場、キャンプ場、うちの近くにはいい所たくさんあるよ。

うーん、やっぱり私は自然が好きだあ~!!
特に夏の自然が大好きだっ!
キャンプとかバーベキューしたいぞ~!!火をおこして肉を焼いて食わせてウマいと言われたいぞっ!!(この場合自分で食べるのはあんまどうでもいい)

クーラーボックスに氷をがっつり詰めて冷やした缶ビールは私の中で最強です。
でもそれを飲むには近くに冷蔵庫のあるところではまわりの人に白い目で見られる可能性が高いので
やっぱり大自然の中でー火をおこしてー炭を眺めながらー!!
うー、やりたいやりたい。

浴衣ちょぴっと

IMGP2225_convert_20100724074456.jpg

暑いですね~。
と、言っても長野はまだ涼しい方なんですよね。

写真撮ってもらってからデータをもらう&ランチで入ったお店はエアコンがちょうど今日壊れたらしく温室みたいになっていましたがこれがもっと暑い所だったらとてもいられないんだろうな。

菊ちゃんが来る度ちょっぴりカメラのいじり方を教えてもらって私が撮った菊ちゃん。


IMGP2231_convert_20100724074634.jpg

さて。横の写真はお店HPでは使われないので・・・
こんな感じで。
なんでもない沼なんだけど菊ちゃんが撮るとそれっぽい。

IMG_5668_convert_20100724074043.jpg

くどいようですが菊ちゃんはプロですので~
やってませんよ爆☆
(ただ当人達はそれっぽい写真を撮ろうと気合入れてますが笑)

今回も照明もレフ板もレンズの交換も修正もなーし。カメラ一個のみ。
ちょこちょこっと撮ってる感じ。それがなんか凄い気がするのだ。

IMG_5529_convert_20100724073854.jpg


ではでは。

ほうとう娘




山梨と言えばほうとう。


ほうとうについて語ろうかと思ったけど、ほうとうの定義とか語源とかはいろいろありすぎて下手な事言わない方がよさそうだわ。

気になる方はウィキで調べてみてください、余計わからなくなるから。



我が家ではほうとうの定義は

「生のうどん状のものをそのまま具の入った味噌味の汁で煮込む」

って感じ。

生地を延ばして切ったのを、一旦茹でたりせずに鍋に入れるからドロドロっとした汁になります。
よくおじいちゃんが作ってくれるよ。

家でも作るものなので、外食でほうとう食べるなんてことはないんですよね。
だからガイドブックをよ~く見て、あんまり変わったものよりもなるべくトラディショナルなものをいただいてみましょうかねぇ~ということで
「ほうとうメニューは一種類!」
とこだわっているぽいお店に行ってみました。

ほうとうはイメージ通り。
鉄鍋、具だくさん。

お店の作りはものすご変わっていましたが…


名物にうまいものあり~

ほったらかし温泉番外~



名物温玉あげ!


外はカリカリ中はトロ~

うっ、その表現に弱いっ!!





あまり期待はせずに購入~
…とおもいきや、うまい!うまいぞっ!

何もつけなくても塩味ついてるの。
ほったらかし温泉来た人だいたいみんな買うから比較的揚げたてが買えるので本当に外カリ中トロだし。
こりゃうんみゃい。

久々温泉レポ

ほったらかし温泉…

駐車場入口もほったらかしな感じです。




あっちの湯とこっちの湯がありまして、
案内もこの何と言うかテキトーな作りがいい感じ。




天気はいいのだけれど、遠くの空はもやがかかっているようで富士山は全く見えず。
(´・ω・`)ショボ

そのせいもあってあっちの湯こっちの湯それぞれ700円はちょっとお高い気がするかなあ。




でも開放感バッチリで気持ちの良いお風呂でした。

お湯は無色透明、PH10くらい(すみません、手元に資料なし)

普段混浴ばっかり狙っているので少し感覚がボケてきちゃってるけど
男女別のお風呂でこれだけ開放的な所はあまりないしオススメです。

ちなみに今の時期は露天風呂まで歩いて行く時に石が焼けててプチ地獄です。

ほったらかし娘

さて、桃を買うという目的はお母さんに頼まれたおつかいでもあったので、これを果たせばあとは気ままに趣味の時間です。





やっぱ温泉でしょ♪


山梨と言うとここしか思い付かない~
「ほったらかし温泉」
やってきましたよ。

何でも絶景の露天風呂だとか。
ワクワク。

しかし売店でビールを買っている人がいて羨ましい…。
(↑さっきまで二日酔いだったくせに)


桃屋を求めて!(ラー油じゃないよ)




さて山梨ツアー、
目的地は桃~☆

須玉インター近くの路地で売ってる某桃やさん(漢字で書くとラー油を思い出してしまうので平仮名)の桃が安くてピカイチ!!!

わざわざ買いに来ちゃうんですよ~。


「へへっ、そう言ってくれると嬉しいねぇ、桃喰うかい?」

試食…と言っても試食の域をこえている~2個目。
なんていいご主人なんだ。


桃は売ってるお店で味も値段も全然違うのよ~
美味しい桃大好き。
ついついたくさん買ってしまいました。
この連休中に京都甥っ子タンツアーがあるので土産にしよう。

創設者は今

そんなわけで清泉寮。


創設者のポール・ラッシュ博士さんの像と記念撮影
この辺りの農場やらをつくったえら~いおじさん。

らしい。
(実はあまりよくわからない)





お土産屋さんがありました、
ジャムとかハムとか高いの~

軽井沢にもありがちなリゾート価格。





…と…




ポール・ラッシュ博士も後にこんな事になっちゃうなんて思ってもみなかったことでしょう(笑)

オリジナリティとユーモア。(まあバカバカしさとも言う)
こりゃ素晴らしい土産だ、買うならこれ。買わないけど。


ちなみにワタクシ的には清泉寮ソフトより野辺山ヤツレンソフトに軍配~。
どっちも美味しいしこれはもう好みの問題ね。
近いので清里お越しの際は是非寄ってみて下さいませ。

避暑ざます

野辺山から清里へ~

二日酔いヘロヘロで清里に寄るつもりはなかったけど
コンビニでソルマックを買って一気のみしたらがつっと元気になったのでちょっと観光~



うふふ、夏休みに清里なんてお金持ちの家のお嬢様みたい。
(n'∀')η

ふかふかのワンコがいたので飼い主さんにお願いして写真撮らせてもらいましたよ。



うふふ、高原で大型犬と避暑なんてお金持ちの家のお嬢様みたい。
(n'∀')η


有名なソフトクリームがあったはずなので清泉寮へ。




うふふ、清泉寮でソフトクリームなんてお金持ちの(以下略。)


繁盛期手前で空いてて快適ドライブ。
(酒も抜けたので)

夏休み☆

お休み初日…



暑い~
(;´Д`)ハァハァ

バテてる上に二日酔い中です…
休みだ~と思ってつい調子にのってしまった
(>△<)

連休の間はなるべく都会は避けて田舎で過ごしたいですね、
…って軽井沢に近いイワユル避暑地にお家あるんで家から出ないのが一番カシコイのですが(と言ってもやっぱり日中はたまらなく暑いんだけど)それではツマラナイので…




これです。

野辺山のソフトクリーム屋さん。
長野ではお馴染みポッポ牛乳のヤツレンさんのソフトはうみゃ~い。
野辺山の牛乳工場にて夏期限定で販売しています。
牛乳のパック詰めを見学した後ソフトクリームをいただきます。





野辺山にはおうしさん目当てで来たんだけど…
こんなんしかいなかった。





見渡す限りこんなん…。


この後山梨に桃を買いに行くのだ!

連れて。。


長野朝5時

気温16度

涼しい~


今から日帰りで親を連れて京都に行きます。

(´▽`)ノ

かわゆい甥っ子タンに会いに行くのだー

オシャレ苦手友

DVC00153_20100715013116.jpg

毎日暑いですね、夏本番はまだまだこれからなのに。
(ちょっと写真がゲゲゲの鬼太郎みたくなってる)

夏は裸族には~♪ってこの前も言ったか。



大学生~卒業したての頃が、一番よくお買い物したかも。服とか。

で、なかなか捨てないでいつまでも着ている、
「捨てない癖」に追加して最近「勿体無くて物買えない癖」が付いてきているので、昔の自分からお下がりもらってる気分。
よくこんなん買ったなあ(値段とかデザインとか笑)と思う服とか結構あったりして。

このワンピースも福井に住んでいた頃から着てるもんね~、もうかなり昔だにゃあ。

密かに捨てない&物持ちイイのがちょっと自慢よ~なんて思っていたら・・・

DVC00151_20100718074449.jpg

K子~;;リラックマなんか目が真っ赤なんですけど~(色落ちしてるの);;;;
何?!手前のはアルビノなの!?

しかもそれ私がむかーしあげたやつだし。


ま・・・負けた・・・


K子いわく、オシャレは興味ないからいいんだも~んらしい、
それよりお小遣い貯めてゲームするんだみょ~ん、とな。

でも、でもそれじゃなんだか、私はそんなんじゃないんだっ!!節約!エコ!!
(君も同様オシャレには無頓着と言われるのが嫌らしい。)



今日は彼女は大学時代のサークル仲間とバーベキューに出かけていきました。
私が去年作った野うさぎTシャツを着て。
いい子だ。


大切なものが・・・

DVC00141_20100715004901.jpg

手のケガその後・・・

人差し指の付け根をぐっさりやってしまい、
傷はすっかり良くなりましたがその周辺の血管とか腱とか神経の調子をおかしくしてしまったみたいで
傷周辺と人差し指に関してはまだまだ痛い&痺れる&一部感覚がないといった始末。

そんなわけでスキあらば病院へ通って電気ビリビリ(実際はそんな感覚はないんだけど)しています。
看護師さんに言ったら写メ撮らしてくれたじょ。これです。
よくお年寄りが診察と別にサロン的に病院通ってるの、何だと思ったらこれかな。


これをやって良くなってるのかな?ん、なってるかも?と、ちょっと藁にもすがる、って感じです。
こう、ズバッと治りますよー!!ってもんでもないみたい。

しかし右手の人差し指ってよく使うのね、ちょっぴり不自由になって初めて気付く・・・。

最初はお箸に鉛筆、最近になって大分回復しても雑巾やマヨネーズしぼり、ペットボトルの蓋開けみたいな動きはちょっと痛い。


何より、オナニーするのに不便ですよっ!!!人差し指様のあの絶妙な動きがあああああ~!!
だってクリ〇リスにぐっと押し当てると逆に指の痛みの方が来ちゃってさあああ!!集中できないんだよおお!!!!泣;;;;
(ちなみにローターを使っても振動が指に辛くあたる)

あ~~もうどうしてくれるの!?人差し指以外の指だと何か調子狂うしっ!!イライライライラ・・・









・・・コホン。

でも正直大したことないケガだろうとちょっと甘くみてしまっていました。
こんなにやっかいな事になるとは。
どなたか、良い治療法ご存知ないですか~。

あの頃のイケナイお遊び☆

DVC00120_20100708222348.jpg

畑のアイスプラント。
最近よく見るようになりました、今年はうちも挑戦。
水滴みたいなつぶつぶが葉っぱについていて、ちょっとしょっぱいお味のする野菜です。

・・・と思ったら全然塩味ないんで????な感じに育ちましたよ。

お父さんお母さんと、

「なんでー??しょっぱくないよね」
「土に塩まいてみるとか」
「塩撒くだかい(←方言?)wwwwwww」

って冗談のつもりで話していたんだけど、
詳しい人に聞いたら本当に塩水撒いとけば良いかもと。

ちなみに、ほんのり塩味がないと味は「スイコ」のようです。
スイコ誰も知らないだろうなあ、その辺に生えてる草みたいなものだし。

スイコは本名がスイバ。
子どもの頃はおじいちゃんが「おっかいて皮剥いて食べるだに」と言ってその場でむしゃむしゃ(あんまおいしくない)、
大学生の時は授業の一環で土手のスイバの雄雌の数を調べまーす、とか言って何百本とあるスイバを数えました。さすがにうんざり。


閑話休題。


アイスプラントの写真を撮ろうと思ったら小さなカマキリさん登場です。
まだ本当に小さい。つまようじくらい。




子どもの頃、大きなカマキリを見つけると嬉しくなりませんでしたか?
羽の茶色い、お腹の大きなのが何だか立派で好きだった。

あれはお母さんカマキリなんですよね?そう信じて疑わなかったんだけど。


お母さんには栄養を!!!と言って、よくトンボを捕まえてお母さんカマキリに食べさせていました。

トンボってお腹の辺結構肉っぽいのよね・・・。

今思えば何て残酷なああああ!!!(そしてエグイ)

でも、よくネタになるカエル爆竹(さすがにこれはやったことない)じゃないけど、こういう遊び(虫にしてみたら遊びでも何でもないんだけど)ってイナカの子は皆やってたと思うんだけど・・・どうかなあ。

トンボは気の毒に、沢山いる上に捕まえ易いからよく子どものオモチャになっちゃってたと思います。

催眠術にかけたり、お腹なでてタマゴ産ませたり・・・。
ううう・・・トンボさんごめんなさい。



畑で見つけた小さなカマキリも大きく育つといいな、

願わくば、子どもの頃の私のようなガキンチョに捕まりませんように。

そして、この辺のガキンチョは、


大きくなったカマキリをワクワクしながら探しに行きますように。




あら、また話がそれた。アイスプラント、どうなるの( ̄▽ ̄;)

彼女の頭上は今日も雨だった

毎日暑いですね~☆

夏のいいところは薄着出来るところ~♪
裸族なので布は出来るだけ少ない方がよい。

空調バッチリのアクアに入り浸っているのでまだまだバテてはいないぞ~
バテ気味の方はアクアへどんぞ。
(ちょっと営業。)

DVC00139_20100705184741.jpg


でも毎日必ず降る雨には弱ってしまいます!!

さっきまでお天気良かったのに突然のどしゃ降りでずぶ濡れになってしまった方も大勢いらっしゃるんではないかしら。


そういえば友人K子が外出しようとするとざあざあ降りになるケースが非常~~~~に多いので彼女がツイッターでもやってくれたらちょっと便利かも。

「でかけまーす」とか呟いたら傘の準備!!ってね。


先日もK子が「郵便局行ってくる~」って外出た瞬間にザバーって雨降って、「うえ~ん、ただいま。。」ってぬれねずみで帰ってきたら空が明るくなってましたよ。


彼女とは高校生の時からつるんでますが、そういやよく一緒にずぶ濡れてたな。。。

かなりの確率で雨降りの金曜日トマキュウの雨男or女はやっぱり・・・。

(とか言って、実は私にも雨女の疑いがかかっているのでここで上手い事K子にすりこみっ!!!)


プロフィール
まずはここから♪

じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪

Author:じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪
.
.
.
.
ようこそです☆

人生を楽しんでいますか?時々振り返ってみたりして。

とりあえずま、
一寸一服。。。。


アングラな世界で生きてきた私のブログです。

存在自体がインモラルなのでアダルトカテゴリにしていますが、
更生中。(笑)



うんこみたいな人生かもしれもせんが、
うんこみたいな経験とともに、
うんこみたいな人も沢山見てます。


おかげで強くなりましたが弱く脆くもあります。

弱くなれる場所をさがしています。



好意的な方限定。。。


時々出てくる猫は愛する息子にゃんたくんです。
よろしくねえ☆


畑を耕し、野菜を作っています。

魚を捌いて料理するのが好き。


第九歌ってます。
(2018年は10月14日にやります。聴きに来て~群馬ですが)

最近は二胡頑張ってます。
ライブの様子などなどもこちらでどうぞ。

野菜ブログは、「野うさぎ倶楽部へようこそ」まで。

カテゴリー
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
メッセージボード
- 気まぐれ一言☆ -




BY ”わたし”
.
.
野うさぎ倶楽部
私のもう一個の健全ブログ。 野うさぎ読むときゃここへ行け!!!
野うさぎ倶楽部
いろいろ


いつでも里親募集中

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ