FC2ブログ

稲刈りの日、日は暮れて・・・

稲刈りが終われば酒が飲めるぞ~
酒が飲める飲めるぞー酒が飲めるぞ~♪


DSC00173_convert_20100927110149.jpg


うーん、労働の後の酒はなんて美味しいんだ。

しかもこの日は少しくらい飲んでゴロゴロしてても親もじいちゃんばあちゃんも怒らないもんね~
むしろ「お疲れさま!!飲んで飲んで」な空気。いいねえ。

お兄ちゃん一家も来ているので賑やかです。

楽しい田舎の時間です。


スポンサーサイト
[PR]

[PR]

温泉と名がつくとそれだけで癒されちゃいます

DVC00353_20100927105133.jpg

稲刈りでヘロヘロの身体に温泉のご褒美~!!!


うーん、誰もいなくて気持ちいいぜ。

地元の、知る人ぞ知る露天風呂。
キャンプとか合宿するような施設にあるのですが日帰り入浴もできます。
(この温泉のある施設自体はみんな知っているのだけれどとんでもない離れにあるこの露天風呂の存在を知っている人はほとんどいなくていつも貸し切り状態)

この露天はゴールデンウイークくらいから今の時期までしか入れなくて、今年も今日までなんだって。
来といてよかった。


今年のコメはいかがかしら

うーん、日に焼けそう!!!
絶好のノラ日和です。

DSC00156_convert_20100927103107.jpg


新品バインダーのおかげでかなり作業が早くすすみます。


撮影が出来るということは・・・
(真面目にやらなきゃいけない時は当然がっつりやってます。)


そう!終わりが見えてきたのです~!!!!!

DSC00127_convert_20100927103506.jpg


今年は夏が暑過ぎて全国的にお米はあまり良くないと言われていますが・・・長野県は朝晩はそれなりに冷えたので、
もしやなかなか出来が良いのでは!?
(去年は冷夏であまり良くありませんでした)

DSC00126_convert_20100927104022.jpg

来月の稲こき(脱穀)までのんびり日なたぼっこしてておくれ。


稲刈り2010張り切ってるじょ

DVC00349.jpg

せっせとはぜかけ中。

誰がなんと言おうと天日干しの米は美味いハズだっ!!

美味しい新米のために頑張るよ。

DVC00348_20100927100330.jpg

手刈りした稲を藁で束ねたりね、やることたーくさんあります。


前にも書いたけど段々何をやればいいか親に言われなくてもわかるようになってきました。

DVC00344.jpg

ちょっと休憩しておにぎりタイム。

全身泥だらけです。


おいしいお友達たくさん

DVC00335_20100927092717.jpg

イナゴさん発見!
お友達・・・のフリして実は美味しそうって思ってたりしてw。

人間界でもありそうなハナシですね、甘い言葉で近づいてくる輩には皆さんご注意を。

最近はイナゴの数も減ってしまいました。
佃煮にするには沢山とれないとダメなんで最近のイナゴは食べられちゃう心配はあまりなさそう。
(長野県民的視点ですな)


カエルちゃんも沢山いまーす♪

(K子はこの先見ないよう。)



稲刈り機の刈ってく束にカエルも一緒に束ねられててスプラッタな感じになってて、あまりのグロさにお母さんが絶叫していました。
私は芋虫毛虫でなければどんなにグロくても結構いけるので、
お母さんに頼まれて頭部腹部肥大破裂寸前蛙を何度か束からはずしました。

ヘビやタニシやトンボ、オニヤンマもいました。

当然芋虫系もいましたが、小さかったのと完全装備でへとへと泥まみれの時に見たのであんまり気にならなかった。


DVC00339_20100927092751.jpg

カエルちゃんはぴょこぴょこ邪魔なので見つけ次第田んぼの外へ放り投げます。

お父さんが「これ俺昔解剖したー」
というと
お母さんが「あたしは脚焼いて食べてた」(←さっきの絶叫は何なのかという発言)

・・・お母さんは千葉の人です。


おにぎり大臣

DVC00334_20100927091918.jpg

朝早く起きて稲刈りの支度です。

お昼ご飯をのんびり食べている時間はないのでおにぎりを用意しておきます。

我が家のおにぎり係は私です。今日は炊き込みご飯のおにぎりだぞ☆

農作業合間のおにぎりがこれまた美味いんだ。

でも出来立てあったかご飯も当然うまーいのでつまみ食いしまくりです。
へへ、作る人の特権だ。




稲刈り2010

DSC00121_convert_20100927090456.jpg

今年も稲刈りの日がやってきました。

この日に備えて体力温存していたのでちょっとご無沙汰してました^^;

今年は新しい稲刈り機を買いました。
去年までの「30年モノ1条刈りバインダー」から「新品クボタ2条刈りバインダー」に変わったので刈る事自体はもの凄く楽になりましたです。
親もルンルン♪

ただ私の仕事は刈った稲をはぜかけしていく事なのでこれに関しては例年となんら変わりはなく筋肉痛必至の作業でございます。

予定していた日にどんぴしゃりの快晴!
これから雨の予報が続くので一日でかなり頑張らないといけない感じです。

ピシッと気合いを入れて行ってきます!!


この味が いいねと君が言ったから 今日が私のフナ記念日

DVC00315.jpg

鮒であーる。

大鍋一杯煮るので冷蔵庫はフナだらけだぞ。

昔は田んぼで飼ってた(食べるために)気がする。
田んぼに行くとバチャバチャって。


私に言わせるとこれがタッパーにわさわさ入ってるのはグロい。


DVC00321.jpg

酒のつまみにフナ~。

グロいとは言ったものの、当たり前に食べるものとしてグロいわけでして・・・

普通に旨いっすよ。

男はフナをムシャムシャ食べるくらいでないとね♪

たいやきを買いに。

お休みは雨。
先週まで暑い暑いって言ってたのが嘘みたい。半袖ではちょっと寒いなあ。

何の予定もない・・・というかちょっと何もしないでのんびりしたかったのであえて予定は入れず。

たまにはお家でごろ寝したいのだ。

DVC00313_20100915155425.jpg

私の通っていた高校の近くに美味しいと評判のたいやき屋さんがあります。

おじちゃんとおばちゃんが夫婦でやっているお店で、久しぶりに食べたくなって買いにきました。


よく、女子バスケ班のみんなで
(うちの学校ではイワユル部活の事を班活と呼んでいました。長野県ではそう呼ぶとこ多いみたい)

「スリーポイント勝負~!!!負けたらたいやきおごりっ!!!」

って賭けをやっていました。


スリーポイントシュートはけして苦手ってワケではなかったんだけど・・・
今私がギャンブル全然やらないのはこの頃賭け事が弱いことを痛感したからかしら、まあ、いいお客さんでした。


DVC00312_20100915155008.jpg


私が高校生の時おじちゃんおばちゃんだったから・・・今ではおじいちゃんおばあちゃんでやっているお店って感じ。
焼きたてを出してくれるんだけど、おばちゃんはたいやきをピックで型からはがすのもちょっと大変そうだった。

古くなった設備、すべて「年季が入った」という趣。

ここの息子さんが少し離れたところに新しくお店を出しているんだって。
だからここのたいやきの味は守られているんだ、でもこのおじちゃんおばちゃんの焼くたいやき屋さんがいつまでもいつまでも続いていてほしいなと思っているのは私だけじゃないはず。

何でもなんでも、今のままでいてほしい。何も変わらないでいてほしい。

願いとはうらはらにそれは不可能な話で・・・そしてそうでないといけない、っていうことは十分わかっていて。


・・・何でもいつか失うから、今、大切にしなきゃいけない。




焼きたてのあったかいたいやき受け取ったら、なんだかおセンチになってしまいましたよwww。


早く持って帰ってじいちゃんばあちゃんとみんなでお茶にするのだ。



DVC00311_20100915155020.jpg

飾り気のない包装、あまり美しくない見た目。これがまたいいのよね。
あんこも皮もうまーい☆
アタマからいただきます。皮が少しおこげなのが好き。


ともだちになってくれる?

DVC00308.jpg



今更ながら20世紀少年にハマり中。



先日テレビで放送したのを見逃してしまったのでビデオ屋さんでDVDを借りてきて観ていたら原作を読んだ方が

「原作も読んだ方がいいよ」と言って貸して下さったので夢中で読んでおります。




私は基本何でもハマりやすいので読み始めたら続きが気になってしょうがないので一気読み。





ひたすらひたすら読んでいたら・・・




「ともだち」になっておりました。


DVC00306.jpg


好きなこと楽しいこと嬉しいこと

DVC00299.jpg

先日のマルチ商法ネタのその後のお話をオモロく書いてやるぜ~!!と思って長編を書き始め、もうすぐ完成!!って時に狙ったかのようにシステムエラーとか言って全部消えちゃったのですっかりやる気をなくしてふて寝していた私が通りますよ・・・。

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`) 
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U



書く順番なぞ気にしていたら気持ちと一緒にブログごと消滅しかねないので久々普通の更新。



毎日のほほ~んと過ごしていますよ。
金曜日はとまきゅうれもんでアルバイト。


生卵・・・ではなくプリンを食べています。
タマゴの殻にプリンが入ってるの、お客様のお土産だそうで、マスターに「ほい。」って出されてきょとんとしたよ。

DVC00300.jpg

ぱっくんちょ・・・ここにお客さん入ってきたらびっくりだね。タマゴ丸のみなんてヘビにょろよ~。



とまきゅうでのお仕事もすっかり慣れましたよ♪

最初は飲み物運んでももうちょっとガクブルしたような・・・笑。


飲食店のお仕事は楽しいな。

慣れる前はリハビリ的要素があるから~みたいに思ってたけど最近は純粋に楽しみにいったるような感じ。

願わくばもっと忙しくてバタバタで「わーどうしよう」ってテンパっちゃう状況になるともっとワクワクで楽しいんだけど(それを乗り切れば、であって失敗してお客様怒らせちゃったりするとアレですが)とまきゅうさんにはその要素はあんまないからなあ~^^;

学生時代にバイトしてたちゃんこ屋さんは冬場はカオスな感じになっていて、案内係をしているとお店の入口にお客様が溢れていてね・・・うまく捌けるかしらって、スポーツとかゲームみたいで楽しかったです。





最近は何をやっても楽しい、

若い時の苦労は買ってでもしなさい・・・もう若くないからいいのだ。

辛いことや苦しいことや悲しいことは嫌でも必ずやってきてしまうものだから・・・自分では楽しいことばっかり選ぼう。

写真展のお知らせ☆

IMG_5505_convert_20100909070753.jpg
photo:きくちゃん


このところ夜は耳かきしながらすぐ寝落ちしてしまって更新怠けまくりのじゅんなでーす^^;;

こんなオイシイ話の告知もサボってしまっていた!!ワタシのバカバカバカ!!


きくちゃんが出展している写真展、大阪でやってます。

ワタクシちょこっとモデルさせていただきました☆



『eros』展
ONE PLUS 1 gallery 企画展
2010年9月8日(水)-19日(日)

ONE PLUS 1 gallery
OPEN 12:00 CLOSE 20:00
定休日 火曜日
〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-1



ベタベタマルチへようこそ♪

『この話が聞けるのは日本の総人口のほんの2割くらい、貴女、ラッキーですよ~!!』

やたらテンションの高い30代女性。

大宮駅構内の喫茶店。


『mi○iやGR○Eみたいな携帯用SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス。社会的ネットワークの構築の出来るサービスやWebサイトのこと。)が新しく8月にグランドオープンしたんですよ、』



コピーを失敗したような紙の裏に、いつか見慣れた、ピラミッドとメンデルの法則みたいな図が展開されていく。



『このサイトを周りに広める「火付け役」になってくれればいいんです。別に、何もする必要はないんですよ。
登録料を払ってほら、このピラミッドの頂点になるわけですよね』


( ゚д゚)ポカーン


『凄い裏情報なんですけど、携帯電話が普及し始めた頃に携帯を販売する権利を2千万くらいで買った人達がいて、その人達には今も全国全ての人が利用した携帯の使用料の数パーセントが支払われてるんですよ!!それって凄い金額になりますよね!!芸能人だと所某さん、某姉妹さん・・・みんな、超儲けちゃってるんです!!!
(↑この辺今一つ微妙な話らしく(当たり前だバカ)ゴニョゴニョ)
今回、それと同じ事が起きるんですよ!!!』




・・・・・・・・・




『普通の利用者は無料で使えるサイトですから、この先500万人くらい利用者が増えるんです(キッパリ)。
そのサイトの広告料と、サイト経由のショップなどの全ての売り上げの○○パーセントを最初に有料で登録したほんの一握りの人たちで分け合えるんです!!!
本当に今だけ!!!この話がきたの凄いラッキーですよ!!!!私もおにぎり屋で働いていたらたまたま今の社長がお客さんで、「やってみないか?」ってホント運が良くて!!』




  _, ._
( ゚ Д゚)



おにぎり屋でヘッドハンティングする月7ケタ儲けさせてくれる会社・・・;;




『登録料20万と手数料2万で22万円、あとお友達やお知り合い・・・お金儲けに興味ある方います?2人さがして同じように登録してくれれば、それだけで貴女に一、十、百・・・ほら!!これだけのお金がこの先ずーっと何もしなくても入ってくるんですよ!!!凄くないですか?!』







(  Д ) ゚ ゚





・・・・・・・・・・







あの・・・まんまなんですケド・・・






最新のねずみ講的詐欺の手口をお勉強しようと思ったのに!!!

どんな巧妙な技を使って「は、入らなきゃ!!」って気持ちにさせてくるかを楽しみにしていたのに!!!



こんなん10年近く前の(いや、多分最もトラディショナルであろう)コテコテの手口・・・ちゅうか・・・



だからさあ、まんまなんだよおおおおお~~!!!!!
ヽ《 ゚Д゚》ノ  ゴラアァァァァ!!!!!

(再度思い出して怒)




え??何??何????

こんなん真に受ける人がいるの?!

いくらなんでもこりゃバカバカしすぎるわ。



会社名はここには書かないけど、ネットであれこれ調べてみたらここ今年のアタマからその「ピラミッドの頂点」を集めてるじゃんか。ほんの一握り、ってどんだけユルい超裏情報なんだか。

こんなの、「ただお金払うだけ」で何の努力もいらないなんて、逆に全然必要のない人からお金集めてるだけなんですけど、こんなんやる人いるの?と思ったら個人のブログに「ビジネスパートナー募集」とか書いてる人もちらほら・・・。



IMGP2548_convert_20100916101025.jpg




・・・今回の「ねずみ講冷やかしちゃおう☆」ネタに「そういうことはしない方が」的メールも多数いただきました。
確かにその通り・・・自ら進んで危険な事に頭を突っ込んでいく必要はどこにもありませんよね。


「真面目にやってればそんな話は来ない。」
「そもそも話を聞く事もなくその場で断るから。」




その通り。

その通りなんだけど、実際被害にあっている人が多数いるのも事実。

どうして被害にあう人が「多数」いるのか、どうして手口は明らかになっているのにこのテの詐欺はなくならないのか。

(ねずみ講は違法だけどマルチ商法は合法だーという類の話はこの際無視。)


・・・仕掛けてくる方も上手いんです。

弱みに付け込んだり、断れない状況に持ちこんだり、あなたは特別です!ラッキーです!って煽ったり。











と、私が思っても実際この話を
「すげーなあー」
って思って22万払っている人がいるのも事実なわけで・・・


これがね、いいんですよ、お金払った人が後で儲かっても、よかった、良かった、で。

でもね、努力なくして、知識なくして大金持ちになれるなんてほんの一握りのラッキーな人なんだ。

儲かれば俺スゲー、失敗したら騙された訴えるなんとかしてくれ、それはあまりに単純で我儘な被害者意識だと思う。泣き寝入れ!いいお勉強だ!!と思う。

だから私はこの手の「お金払っとけば儲かりまっせ」システムは大嫌いだ。

こんなの友達に、彼氏彼女に、親に、知り合いに、笑顔で勧められる人間の神経がわからん。
お金出してね、って言うならその分とりあえず出してあげればいいじゃん、後からすんごい儲かるなら。



前回のブログに、話聞きに行くのに反対的なメールと同数くらい
「自分も過去にありました。大事な人からの持ちかけだったから話を聞いてあげなきゃいけなくて・・・」
みたいなメールを下さった方がいらっしゃいました。


それは、至極当たり前のことだと思う。あまりに仕方ない事だと思う。


結局、それが私の中の結論なのよ。

お金云々よりも、相手とギクシャクしたくないから。


曖昧な返事をしてたらその人を失ってしまうかもしれないし・・・
だから!相手に「そんなんってさ、こんなんなんだよ」って自信まんまんで話してあげられるように
大事でも何でもない人を使ってお勉強してみるワケなのです。




・・・それにしても今回のは酷過ぎる!!!
ちょっと時間の無駄遣いをしてしまった気分だよ~;;;


まあそれでも、この話に全然胸がキュンとならなかった自分を感じて・・・


夕暮れ時の大宮、赤ちょうちんに一杯ひっかけに行っちゃいましたです。
いい酒の肴にはなったぞ。

IMGP2572_convert_20100916024414.jpg
プロフィール
まずはここから♪

じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪

Author:じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪
.
.
.
.
ようこそです☆

人生を楽しんでいますか?時々振り返ってみたりして。

とりあえずま、
一寸一服。。。。


アングラな世界で生きてきた私のブログです。

存在自体がインモラルなのでアダルトカテゴリにしていますが、
更生中。(笑)



うんこみたいな人生かもしれもせんが、
うんこみたいな経験とともに、
うんこみたいな人も沢山見てます。


おかげで強くなりましたが弱く脆くもあります。

弱くなれる場所をさがしています。



好意的な方限定。。。


時々出てくる猫は愛する息子にゃんたくんです。
よろしくねえ☆


畑を耕し、野菜を作っています。

魚を捌いて料理するのが好き。


第九歌ってます。
(2018年は10月14日にやります。聴きに来て~群馬ですが)

最近は二胡頑張ってます。
ライブの様子などなどもこちらでどうぞ。

野菜ブログは、「野うさぎ倶楽部へようこそ」まで。

カテゴリー
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
メッセージボード
- 気まぐれ一言☆ -




BY ”わたし”
.
.
野うさぎ倶楽部
私のもう一個の健全ブログ。 野うさぎ読むときゃここへ行け!!!
野うさぎ倶楽部
いろいろ


いつでも里親募集中

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ