FC2ブログ

うちにはうちのお盆様

DVC00253_20100813142739.jpg

今年も精霊棚が完成~。(ちょっとカエルが気になるけどいつも置いてある)
後は天ぷら・・・。

DVC00251.jpg

きゅうりの馬とナスの牛。

これはご先祖様の霊が「きゅうりの馬」に乗って少しでも早くこの世に帰り、「なすの牛」に乗ってゆっくりあの世に戻って行くようにと願いを込めたものだそうです。


お父さんと、きゅうりはいつもどっちが前だったかしら~?とか言いながらネットで調べていたら・・・

ナスが!!!

今までずっとナスの牛はこっち向きにしてたのに!!!売り物みたら違うっ!!!
(へたの部分が後ろだった)

「え~!だってこれ、鼻じゃないのお??」

「だよなあ・・・鼻・・・それって象じゃねーの」

「あ!尻尾か!牛のしっぽ!」

「・・・」

「・・・」

「ま、これはこのままでいっか・・・」(口をそろえて)


うちは昔からヘタがこっち向きの「象っぽい牛」にしていたし、
世の常識がどうであれ今更これの向きを変えてしまったら多分おじいちゃんが渋い顔をするか笑ってひっくり返すだろうし、
まあ、うちのお盆様は象に乗って優雅な気持ちで戻っていただくということで・・・。


ちなみにですね、去年も書いたかも、我が家では送り盆は17日なのです。
むかーし昔、うちの辺で流行り病が蔓延してその供養のために一日でもゆっくりしていただこうということでうちの辺りはどこも17日にやっていて、
時が経ちご近所さんも他所に合わせて16日にするようになってきていたのである年うちも16日にしたらおばあちゃんの脚が痛くなったから17日のままなのだそうで。

あ、あとお墓参りのときにサイの目に切ったなすやきゅうりに洗い米を混ぜたものをお供えするところもあるかと思いますが、うちではアレを食べます。一口だけど。風邪ひかなくなるんだって。生米なのでかなりマズイ。


人には人の、それぞれのお家の、さまざまな伝統があるもので、
それはどんな一般常識にもかなわないんでしょうね。


※【追記】なすの牛の向きは、「うちもヘタが前~」っていうお宅もたくさんありました。
特にどっち向きが正解・・・っていうのはないのかな?・・・というかうちの鼻が長すぎるんだわ笑。



スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
まずはここから♪

じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪

Author:じゅんちー@畑と二胡とにゃんたと歌と♪
.
.
.
.
ようこそです☆

人生を楽しんでいますか?時々振り返ってみたりして。

とりあえずま、
一寸一服。。。。


アングラな世界で生きてきた私のブログです。

存在自体がインモラルなのでアダルトカテゴリにしていますが、
更生中。(笑)



うんこみたいな人生かもしれもせんが、
うんこみたいな経験とともに、
うんこみたいな人も沢山見てます。


おかげで強くなりましたが弱く脆くもあります。

弱くなれる場所をさがしています。



好意的な方限定。。。


時々出てくる猫は愛する息子にゃんたくんです。
よろしくねえ☆


畑を耕し、野菜を作っています。

魚を捌いて料理するのが好き。


第九歌ってます。
(2018年は10月14日にやります。聴きに来て~群馬ですが)

最近は二胡頑張ってます。
ライブの様子などなどもこちらでどうぞ。

野菜ブログは、「野うさぎ倶楽部へようこそ」まで。

カテゴリー
カウンター
現在の閲覧者
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メールはこちらから☆

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
メッセージボード
- 気まぐれ一言☆ -




BY ”わたし”
.
.
野うさぎ倶楽部
私のもう一個の健全ブログ。 野うさぎ読むときゃここへ行け!!!
野うさぎ倶楽部
いろいろ


いつでも里親募集中

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ